読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月28日

昨日は飲み会だった。

いつもカクテルとかを飲んでるような感覚で日本酒をバカバカ飲んでしまい、(たぶん)帰りはちゃんとしてたと思うけど、家に帰ってから即吐いてしまった。トイレで吐いたには吐いたのだけれど、ちゃんと便器に吐けなかったようで朝見たら床にも、なぜか蓋にまで吐瀉物が散らかっていてげんなりした。そういえば床にこぼしたものを掴んで便器に投げた記憶はある。あと着てたシャツのお腹のあたりとスリッパにもゲロついててさらにげんなりした。

社会人になったらゲロ吐くような飲み方はしないぞと誓ってたのに1年で3回ほど吐いたと思う。3回とも家に帰って吐いてるからマシ、とかそんな話じゃないよな。というか今までも一度を除いて全部お手洗いで自分ひとりで吐いて始末したし。

 

自分が飲みすぎる理由を考えていた。たぶんふたつあって、ひとつは、昔からの癖(?)なのだけれど、お酒のグラスに限らずペットボトルとかでも何か一人分の容器の中に入った飲み物を見ると「はやく空にしなきゃ…」と思ってしまうこと。だから普段から喉が渇いてるわけでもないのに無駄に飲み物をがぶ飲みしてしまう。

ふたつめは、たまたま私は所属するコミュニティの中で唯一もしくは少数の「比較的酒が飲めるほうの女性」であることが多いのだけれど、そのせいで結構酒をガバガバ飲むだけでウケてしまうこと。今は一応若いのでそれもあってか特におじさんの多い職場ではめっちゃチヤホヤされてしまう。たぶんその酒を飲めば手軽にウケる、手軽に承認を得られることに私は味をしめている。

前者はともかく後者は本当に最近悩んでいる。私は昔から調子に乗りやすいからいつか本当に大きい失敗をしかねない。あと普通にあと10年くらい歳を重ねたらいい大人が…という目で見られ始めもすると思うのでその意味でも気をつけたい。私はいい大人が酒飲んで適度に・楽しくグデグデになってるのを見るの好きだけど、そうでもない人は多いだろうし。

 

最初の記事がこんな話になってひどいなと思うけど、これ以上書くのもつらい(二日酔いで)ので終わりにします。

ブログを作ったのは手書きの日記に挫折したのでスマホでも書けるブログならまだ手軽かなあと思ったからなんですけど、今度は続けられたりいいなあ。